日本におけるロイヤルパープルオイルの現状

日本におけるロイヤルパープルオイルの現状

質問があったので
数年ぶりに日本におけるロイヤルパープルオイルの解説をします

輸入元は3社

輸入元は全部で3社。
詳細は、判りませんが、J-POWERから、他の商社に移管した模様です、契約上、可能なのか判りません

最初は関東のある会社が、輸入をスタート
当時は、スタンダードオイルで5000円を超えていたそうです。
そこから、現在のT社が輸入権を獲得

当時は、ロイヤルパープル社を訪問するなど、精力的な販売をされていたそうです。

3社が相容れない理由。
2番目の輸入元は、T社と元々関係がありました
弊社は、T社の代理店と関係がありました。

弊社は、販売価格だけでも協力したかったのですが、値上げをしたい二次代理店とは話がまとまらず。もう一社の輸入元も、話は聞いてくれましたが、相容れない事は表情から読み取れました。
そこから、現在に至ります。

更に複雑になる理由

1番目、2番目の輸入元は産業用オイルの販売がメイン。
両社とも、モーターオイルは、他の会社に丸投げしました。
勿論、価格もバラバラでした

これが、一層分かり難い状況を生みだしました

並行の存在

実質的に、ロイヤルパープルオイルをネットで一番宣伝していたのは、並行販売の会社でした(正規であるとすれば、札幌のクルーズ様)

大きく目立つところで2社。20年以上前からあったと思います。
並行商品の価格が、日本のロイヤルパープルオイルの価格を先導していきました。販売価格は3次代理店時代の仕切り価格よりも安かったです。

当時の私は、頑張れば並行の価格を実現できると考えていましたので(商品の原価1ドルくらいで思っていました)、何度も、2次代理店に文句を言ったものでした。

何もしない、輸入元、代理店に対して、ネットでしっかり宣伝をして、安い価格で販売していた並行輸入業者。
普通の人が、ロイヤルパープルオイルが分かり難くなるのは当然でした。

輸入権を獲得した時の話ですが
ロイヤルパープルの並行商品を取り扱っている業者は複数存在していました。(ヤフオク、ネットショップ)
現在は、ネットショップは2社。
ヤフオクや、メルカリでは、個人中心で存在しているようです。

結論

現状輸入元は3社
モーターオイルを扱う2次代理店は2社。
並行で大きく扱っている会社は2社(弊社が知る限り)
価格は前者バラバラです
ロイヤルパープルオイルの価格に関しては、ここにまとめられていました

アメリカ以外では、ロイヤルパープルオイルの正規商品は、日本が一番安い国です。

個人輸入も可能ですし、どの販売店を選ぶかは自己責任で選択ください。

オフィシャルサイトでも過去書きましたが
ロイヤルパープルオイルがわかりにくいのは、日本の取扱社全ての責任です。
弊社もかなり反省しました。
その結果、2年前契約変更&弊社の商品は100%品質保証にしました。応じてくれない取扱店の契約は辞めました。

本物のロイヤルパープルオイルは本当に素晴らしいです
是非、使ってみてください

royalpurpleoilカテゴリの最新記事