月末の金曜日

月末の金曜日

9月の最終日
何もしてないのに早いです

今日も頑張ります

コンプライアンス

最近、企業の不祥事が多い気がします
今日の朝のニュース

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6440194

かっぱ寿司の社長逮捕

はま寿司にいた人が、個人情報をもってかっぱ寿司に行き、社長になった件

企業のスパイ行為は、残念ながら、各国やっていることだと思うのですが
別の視点で見て問題と思うのは、本人とその会社。

スパイ行為をやって、目立つ職に就いたらアウトでしょ
会社側も同様です

自分も、小さくても、会社の代表です、気を引き締めなければと思いました

民主主義

静岡県の自衛隊の件

市長、県知事の確執も伝えられますが
それより前に、聞き心地がいいフレーズのみで、候補者を選ぶ危険を感じてほしいと思います。

これは、国の有事でも同様です。
国が攻められた、そこからの判断は、専守防衛、軍事力、基地はいらないなど、きれいなフレーズは何の効果も発揮しません。

それと、国民を守るのが国家の義務です。
現在のウクライナを見てください、ロシアに攻撃され、略奪、殺人、強姦などの犯罪が行われ、現在、領土も搾取されようとしています

軍を持っていても、こうなのです。
直近で言えば、コロナの対応。

これを見て気づいたでしょう、国家に、国民を守る姿勢が欠如していることを。
感染症対策は、他の国では、安全保障の領域の案件です

まずは、足下の自治体から
候補者を真剣に考えてみませんか?

心配すんな。全部うまくいく

実は、ヒカルのYouTubeチャンネルを見たことがなく
動画を見たのは、3人ぐらいで話していた、対談のチャンネルのみでした

ビジネスの話だったと思うのですが
キャラを演じるのではなく、淡々とビジネスに関しての考えを話していたのを聞いて、YouTuberではなく、ヒカルという人について興味を持ち、今回の本を読みました

感想は、これ読んで、成功するとか、YouTuberになれる類いの本ではないけど、迷っている人にはヒントになるかもと思いました

当たり前のことしか書いてないんだけど、それ以上に、この人がとことん考えていて、今のステージに来ているって事実がわかってよかったです。

僕も成功したいですw

読書、月に1冊程度は、読めるようになってきて、雑誌も月20から30冊は目を通せるようになってきました。インプットやってます!

呟きカテゴリの最新記事