【IT】 サイト移行作業

【IT】 サイト移行作業

実は、サーバー運用業務が弊社のメイン業務
10年ちょっと前では、日本で1000番以内の人気サイトを3つも運営していました
こういう高負荷のサイトを扱わせて頂くからこそ、極限の管理方法を学ぶことが出来ました。
サーバーそのものが高すぎるのと、CPUが遅く、メモリも積め無かった時代です。
それと、アクセスが金になった時代だったので、広告の基本を学んだのもこの時代です。

ちなみに、最盛期で3サイトで月間1億PV位のトラフィック
楽勝で平均100M/bのトラフィックを使って居ました

とりあえず、仕様も糞も無く、未だにperlとかでアプリを動かしているようなシステムなので、手探りでアプリをまず移行、あらかた済ませました

トラフィック。最盛期は、20M/Bとか表示していました(bitではなくBytesですw)
トップのインデックス(基本テキスト)と、動かせない古いPHPスクリプトが動いている状況ですが、それでも2M/b、Googleの解析で1日約3万弱程度(生ログだと5万弱)
一時の人気は過ぎたとは言え常に100人以上のリアルユーザーがいるサイトです。
ちなみに、4年以上放置です。
一切、何も触っていません。
ちなみに、このサイト欲しい人がいれば売ります。
他にも同じ程度のトラフィックサイトあります。

とりあえず、ようやく最後のSCSIサーバーを撤去できそうです。

その最中に気付いたことなんですが
この1週間暑いなーと思っていたのですが(夏バテと思っていた)

エアコン壊れていましたーー;
暑いからかなぁ、効きがわるいなと思っていたのですが
フィルター掃除でサブマシン起動すると、これだよって思う冷気が・・・・・・・・・

故障でした。
1台で40畳くらいは余裕のサイズなので、早く気付くべきでした
涼しくなってから、事務所引き籠もりが快適になりました
電気屋さんには今日来て貰います

先日、食べずにリバースしたので
焼肉に、事務所隣の焼き肉屋の支店
えん臓 新開地入り口そばに
13時で席一杯で、みんなアルコール飲んでたんですが・・・・・・・
景気良いですね。。。
ちなみに、僕の選択はがっつもり1キロ3千円w
勿論、食べきれません

月末処理をしながらふと思いだしたこと

僕が一番尊敬している先輩がいるのですが(政治も医療も、ビジネスも教えて貰いました)

赤木君、男は40からの勝負だ
その時に判ると思うけど、そこまで積み上げた物が全て、生きてくるし、自分が中心で動いてくる。

当時、人生30までと思っていた私には一切理解出来ませんでしたが
今だと、なんとなく理解出来ます。

頑張っている友人や知り合いがたくさんいて、刺激を貰えている環境にいて
なんとなくやる事を選択出来るようになってきたこと。

会う度にその先輩にここまで来たよと自慢をしようと思っているのですが
その先輩はいつも遙か先に進んでいます。

前回お会いした時は、ヒラリーと米軍基地で会い、ヒラリーの弟と中国で医療ビジネスやってる。その関連でトランプとも色々話をしたと。ここ最近、その時話をしていた内容を社会で聞くように為ったので、仕掛け人でしょう。
まだ、ヒラリーの出馬前だったと思います。
意図せずとも、大統領候補、現在の大統領と会ってるとは・・・・・・・

夏バテ克服して頑張ります♪

ロイヤルパープル取扱店鋭意募集中
https://royalpurplejapan.com/

ITカテゴリの最新記事