ロイヤルパープル: 2013年1月アーカイブ
昨年ネタです
これまた、クラフトカンパニーさん絡みではあるのですが、ユーロカップ2012年に携われる機会を頂きました。
一昨年から、井上さんの車でユーロで遊んでいるとは聞いていたのですが、車を買って参戦すると言うのを聞いたのは、車を購入した後。
オイル使うから何とか頑張ってよと、言われましたw
市販品そのまま、使っても面白くないので、Tさんにお願いしてSPLをお願いしました。
この型のエンジンは、オイルの粘度を柔らかくしたら、補正みたいな症状が入るらしく、個人的にはそこを突破したかったのです。
レースそのものには、10W-40で問題なかったと思うのですが、挑戦したいという僕の希望を受け入れてくれた、CCさんには感謝しています。
手前味噌ですいませんが、僕自身も感動したオイルでした。
最初に入れたときに、CCさんの横に乗せて貰ったのですが、5500回転くらいから小さいVTECゾーンが生まれ、おー!っておもいました。オイルでのここまでの変化は、経験が無かったからです。
そういったこともあったので、
レースで使ったオイルを、CCさんにもらい、足車の30セルシオに入れてみました。
そこまでV8でもさっとしていた車が、ハイコンプ仕様のようにアクセルに敏感な車になったのです。
FD(550馬力)、スープラ(850馬力)、シルビア(420馬力)、自分の全ての足車&バイクに、基本10W-40のレーシングを入れてきた僕にとっては、目から鱗でした。
常に、ウィズさんからは、柔らかいオイル試してくださいよと言われていたのですが・・・・・・
あと、このオイルの特徴は、ライフの長さにもあります。
1レース&1練習は余裕で持ちます。
その後のオイルを僕は入れて、走り続けたのですが、とんでもない距離を走りました。
そして、話は戻りユーロカップですが
CCさんは、常に ポイント圏内に入り、最終ラウンド前ついにポイントランキング1位に。
実は、このレース、レギュレーションが少しだけ甘く
Z3、1.8、1,9のエンジンが混在なのです
ちなみに、CCさんは、一番不利な1.8のIS
そして、ライバルは、Z3と、1.9です。
正直、鬼ブロックをやっても、3週持ちません。
外で見てても、その他の車の速さが判ります。
その辺は、このシーズン1位を取れなかったのにも見て取れます
そして、最終レースに。
正直、不利は変わりませんが、シーズンランキングの色気は出てきましたw
そして、筑波から送られてきた、秘密兵器がこれ
僕も、聞いていたのですが、パワーが上がるオイルらしいです。
勿論、嘘だと思っていました。
そして当日ですが
予選失敗の11位。
そして、現場で聞いたのですが、オイル交換無し!
本番レースで、これ入れてみると言い出したのです。
つか、オイルって、既に練習2回、本番も1回を経たオイルのはず・・・・・・
正直、終わったと思っていました。
1ヒート目、6位。
そして帰ってくると、
これすげー
Z3に追いつけるってことでした
そして、レースで一緒に走った人も、何やったの?
不正やった?みたいなノリで聞いてきてましたw
そして、2ヒート目
赤旗終了のラッキーもあり 1位!!!!!!!
結局、シーズンも2位取れちゃいました!
シーズン表彰
僕も混じって撮影。
ユーロカップ参戦の皆様お疲れ様でした
なんだかんだといって、しぶとく結果残すCCさんは、すげーなーと思いました。
[ドライバー]
CC
[車両制作]
ABS 恵比寿
[オイル関連]
レッドツリー株式会社
[thanks]
ホルモン焼きうどんひーくん
ユーロブレンド取扱
CraftCompany
ホワイトクロウ
レッドツリー株式会社