ファーストサーバーの障害に見るサーバー選び2
データに関しての考え方。
今の僕の生き方の指針にもなっているのですが
金で買えない物に幾らの価値を見いだすか?
この部分を、真剣に考えていない人が多かったのでは?と思います。
今回のサーバートラブル
1,ファーストサーバーに障害が起こった
2,ユーザー側でバックアップ取ってなかった
3,サーバー選定した業者の説明&認識不足
ここは、切り分けて考え無ければいけません。
正直な話、
1は、落ちる前提でもう一台サーバー用意しておけば良いだけの話
2は、バックアップもきちんと取っていれば、問題ない
3は前回にも言ったとおり、知らない人の方が多かったんじゃないか?
そういう可能性を今回のトラブルは感じました。
そして、このデータをバックアップするという行為
ITスキル、コンサル力、営業力とも全く関係有りません。
クラウド時代と言われても、手法は変わりさえすれ、本質部分は一切変わりません
だからこそ、今回の件で問題が起こり、揉めている人全てに、ちょっとした愛情が足らなかったのではないでしょうか?
金で買えない物だからこそ、価値を算出し、それ相応のコストを掛ける。
どんなに、人間をこき使っても、失ったデータは戻ってきません。
(これは、PCも含めて同じです。)
今からでも遅くありません、物理的、論理的なバックアップ計画を立てましょう!
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ファーストサーバーの障害に見るサーバー選び2
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/1207
コメントする