ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ


早速、ジョブスの本を読んで、ふと思ったことは、高校出てから、ビジネス週刊誌は愛読しているのだが、特に、ジョブス&アップル追っているわけでも無かったのだが、ああ、これは、ジョブスの事だったのかと、思う記事がどんどんつながってきた。

そして、まず一冊、速読で読み、心に残った言葉


ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ

と言う言葉。
原文を知りたいのですが、そこまで追えませんでした。

やっぱり、日々努力し、一生懸命生きるのは大切だなと思いました
そして、彼の思想のなかに、曹洞宗が有るというのを聞いて早速下記の本も注文






今、マーケティングも含めて、ルーツに関しては、凄く敏感になっているのですが、そこからエッセンスを、感じてみたいですね。
その意味で、日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書) この本も、非常に興味深い本です。


nihonzin.JPG
日本のルーツ確かに知らないこと無いですか?
速読で読んだのと諸説有るのは前提としても、日本は、他の大国と違い、独立を保ってきてなおかつ、その歴史が古い。

これは、改めて、歴史教育、日本の国のあり方も含めて、真剣に考え無ければならないのではないかと思いました。

一時、世界の1部で言われていた、日本が、世界のリーダーになれる的な、思想も、この観点から見ると、あながちあり得なかった話でも無いんだと思いました。
確かに、バックボーンそのものが、他国と違いすぎます。


この本の説は、異端なのかも知れませんが、ここまでぐらつきぶれている日本国、今一度、根本から見つめ直す必要があるのではないでしょうか?
一番本質的な部分に、ふたをし、表面だけ取り繕っても、ボロは出ます。
そう考えると、団塊の世代の人達が強かったのは、古き良き日本の心を持つ人に教育されてきた。
そうとも言えるのかなと思います。

改めて、真の日本の歴史を学んだり、古事記、日本書紀、読んでみたいなと強く思いました。



↓今回読んだ本、軽くてお勧め、ただ、ある程度流れを知らないと、面白くない



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/931

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年10月 7日 12:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Steve Jobs お疲れ様です」です。

次のブログ記事は「運動&書道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29