橋本氏(府知事)のTwitterがアツイ

個人的に、先週たかじんのMONEYを見て、知事は、もっと、情報の伝達手段を考えればいいのにと考えたら、その前日ぐらいから、橋本知事がTwitterのアカウント持っている事を知りました


@t_ishin

今日までのツイログ



その上に平松市長も加わり、おもしろい事になっています


市長のツイログ



橋本知事のTwitterを数日見て思った事は、やはり知事は、情報巧者であること。
それと、今までの政治家の人のTwitterの使い方よりも、一つ踏み込んでいます。

先日のブログで、僕が書ききれなかった、当選後の政治家が、高い理想や公約が守れなくなってしまうのか?その一片を表現していると思いますし、何より、報道される知事とは、別の姿が出ています(これが、正しい使い方かどうかは抜きとして)。
ただ、責任ある者が、Twitterで責任を追及されるかも知れない、軽くない発言をされていると思うので、この辺は凄いと思っています


勿論、全て正しい、知事よりの目線で見ているわけではありません。
ただ、旧来然とした政治家の姿が、平松市長とすると、その対極にあるのが、知事です。

自分の勝負ポイントが、抜群の知名度&パフォーマンス&弁護士で鍛えた交渉力の橋本知事と、組織票(労組、職員組合など)がバックボーンである平松市長です。

こういうのは、利権絡む人間と話をするとわかりやすい

おおかた、今の既得権益が変わって貰ったら、困る人たちは、平松市長万歳です
当たり前です。その人達は、今が一番大切ですから。

これは、両方の立場経験した人間が、冗談で言ってますが、利権ある側なら反対するよ、勿論や。自分の給料半分にされるとか、ほんなら浄水場なくされる立場やったら、賛成するか?

するわけありませんw


その反対が、尋常じゃない数居るとして、大小様々な反対、嫌がらせ請けるかもしれない、その辺が、しがらみの怖さです。

そもそも、平松さんなら、そうでなくても、しがらみの塊だったと思います。そこが、バックボーンありきで、市長になった場合、想像には難くありません。


知事が、テレビ番組でぼそっていってた、家族の行動も制限されると。




Twitterの政治での使われ方


も、おもしろいですし、新しい方向が出るのでは?と言う期待感と


市長VS府知事


この様子が、狭い大阪の出来事ですが、未来の日本も占っているようで、非常におもしろいです。


ただ、知事のやり方を100%正しいとも思っていません。

突拍子もない事言ってみたり、最初に掲げた事の6,7割で妥協するような、内容も多かったと思います。

しかし、役人が悪いと言うよりは、本来コントロールすべきである、政治家が、役人にコントロールされている現状である、地方行政、国家行政を考えても、政治家が、不断の決心と行動をとれば、少しでも、変わるというのは府知事を見れば判るはずです。

その変えるをどんどん積み重ねない限り、何も変わっていきません。


仕訳のように、かったるいことでは、何も変わりません、そもそも、本当に変える気なら、総理が大鉈ふるえば良いだけです。

表面触るだけでなく、根本から考えていかないと、本当に、地方、ひいては、日本、厳しいんじゃないでしょうか?


そういう意味で、大阪再度ですが、アツイと思っています。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 橋本氏(府知事)のTwitterがアツイ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/756

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年2月 6日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月の反省」です。

次のブログ記事は「もがいている、目指す物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29