働く事 コワーキング カフーツ

今日2度目のポスト

自分が、このような自営業?を始めて、十数年。
様々な、働き方、働く人を見てきました。
ここ最近の迷いにも、含まれるのですが、今後の労働というか、働く事のあり方です
勿論、その人が良ければ、良し。人それぞれというのも判った上での、悩みです。

ここ数年、強く感じている、SOHOや独立、フリーランスを奨める動き。


パラダイムシフトが叫ばれ、雇用の形態、人の働き方、その上で価値観も非常に大きく推移しています。
その上で、急激な世界全体の変化もあり、従来の考え方がそのまま、当てはまらない世の中に徐々になっていくのを肌で感じています。


その中で、フリーランス、起業も、一昔前に比べて、若干意味が変わってきていると感じています。
勿論、働く事そのものが、変化していって居ると言っても、過言ではないので、上記の単語だけが、変わったとは、言えません。


そういう過程で、見た世界が、カフーツです。

cowork.jpg














主催者は伊藤富雄さん
神戸でコワーキング(カフーツ)をやられている方です。

趣旨はシンプルで、何人かいれば、一人で出来ない事が出来る。自由な場所を提供し、情報交換の場、出会いの場、ひいては、地域活性化等にもつながっていけば、と言う熱い思いだったと思います(記憶の中なので、曖昧)
正確には、ここ読んでください

多分、何もつてもなく、独立された方や、これから、世界を広げて行きたいという方には、間違いなく、悪くない場所だと思います。伊藤さん自身が、アクティブな活動をされているので、そこを見るだけでも、勉強になるでしょう。

伊藤さん、ネマ研(ネットマーケティング研究会)など、頻繁に、神戸や大阪でいろいろな勉強会を主催されている方で、そこで始めて、お会いしました。
凄く勉強熱心な方で、コワーキングなども、その時に教えて貰ったと思います。

そして、伊藤さんのアツイ思いも、聞かせて頂き、いつかは、一緒に何かが出来たらなと思っても居ます(口だけになっていますが、、、、^^;)



コワーキング、勿論、否定する気は無いのですが、ここで、最初の迷いの話に戻ります。


果たして、何が正解になってくるんだろう?
働き方として、会社員で居る、独立、コワーキング、有りだと思うが、果たして、どの道を選ぶべきなの?


おぼろげながら自分で描いて、これは間違いではないだろうなと思う事は、ここまで急速に進む世界、数年先なんか、判らない。
つまり、考えても仕方ないと言う事です

ただ、そこに逃げていても、仕方ないので、迷い悩んでいるのが、今の現状です。


フリーになる、独立する、と言う事で、自分の自由に時間を得る、収入アップを図ることでQOLをあげる。

勿論、いまだと、独立しても、会社員でも、倒産する確率って、同じくらいかな?とも思ったりしますし、それなら、好きな事やった方が良いか?

会社員でもあり?

と言う気もします。

ただ、10数年、ITを通じて、働く事を見ると、以前ポストしたとおり、ゼネコンと被ってきて見えます。
その辺が、自分を一層迷わせます。



これからの働き方、どうなっていくんでしょう?
本当に、難しいですね。
そんな事、考える前に、働けよと、突っ込まれそうですが、こういうことを、真剣にカフーツに行って聞いてみればいいわけですねw
書いていて思いましたw

ただ、今後の数年で、働き方って、どうなっていくんだろうと、経済を見ていても真剣に考えてしまします。迷っているので、結論がない、ポストでした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 働く事 コワーキング カフーツ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/760

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年2月 7日 20:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事に対しての姿勢1」です。

次のブログ記事は「体調悪い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29