sengoku38(一色氏)のインタビューを見て 報道特集

寝る前、録画していた、報道特集を見た

カードの現金化も、取り上げたいネタの一つではありますが

今日は、一色氏の話。


見た目の印象、思ったより、精神的にはタフそうな人間であり、体もがっしりしてるんだ。と言うのが印象的でした。

それと、見た素直な感想は、何かまだあるんだろうなと言う事でした。

もう少し、突っ込んだ、話も欲しかったのですが、本人目線での、事件の推移の説明以外、結局、あまり確信を得るような内容ではなかったと思います。


傍観者の目で見ると、今回の尖閣諸島の漁線体当たり事件の映像流出は、よかったと思います。あれで、いろいろな問題が、議論され、動いたとは思います。


しかし、一色氏の立場からすると、あれは、認められる行為ではないというのも、明らかな事実です。
如何に、いろいろな理由を後付けしても、あの行為が、国家公務員という立場であれば、明らかに違反である事は、明白です。

しかし、尖閣諸島、現場の問題、いろいろな要因が、複雑に絡み合い、あの問題だけで、衝動的に起こした物ではないというのは、本当に判るのですが、、、、難しいですね。


ちなみに、僕が、あの立場なら、どうしただろうか?
考えてみました。

結果、  


やらないと言う結論でした。



勿論、国家公務員これが理由の建前です

でも、最大の理由は、自己保身です、つまり、そんな勇気がない。

それと、相手が違う文化の国、あと正常、もしくは違法状態にいる人以外には、合法的な議論の積み重ね以外、駄目なのでは?とすこし、思うようになってきました。


ただ、ここで、話は飛躍しますが、政治家の方が、しっかりとした日本の将来のビジョンを描いて、政治を行い、確固たる外交をやって頂ければ、間違いなく、こんな事は、起こってないと思います。

そろそろ、真剣に、足下から、日本を変えていかないと、いつの間にか、駄目になっているような、怖い予感がします。他人事ではないです、自分の事として、将来の日本像考えていきたいですね。







トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: sengoku38(一色氏)のインタビューを見て 報道特集

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kaiman.net/cgi/mtn/mtn2/mt-tb.cgi/731

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年1月23日 10:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しい冒険の旅に」です。

次のブログ記事は「超アナログな人のデジタル化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.29